台湾公演遠征に行くGLAYER向け情報その1、ホテル

東北EXPOの時に、地元出身GLAYERの方の情報が大変役に立ったので、台湾厨(訪台歴10回以上、台湾の携帯番号&イミグレ優先通過証持ち)なワイが今回遠征する方に色々情報共有できればと。
 
まずはホテルの取り方。
 
台北のホテルはピンキリで、カプセルホテル並の所から高級ホテルまで様々。
GLAYERの半数を占める、遠征費用気にしないセレブな奥様(偏見)は公式ツアーで行っていただくとして、ある程度コスパが重要視される皆様向けの情報となります。

 

ホテルの予約

ホテルの予約は、Booking.com(個人的にブッコムと呼称)がおすすめです。
お気に入りの予約サイトがある人は何でも良いんですが、ワイはここ一択です。
他のサイトだと、あとから税金とか手数料とかカウントされて、最初に○○○○円だったのに増えてる…といったことがありがちですが、ここは明瞭会計で最初からそのテの金額も含まれてるので、後からがっかりが少ないです。
予約放置(予約して泊まらずに放置)防止でクレジットカード番号入力を求められますが、課金はされません。(デビットだと数百円されて後日返金かも)
宿泊費はチェックイン時にクレジットカードか台湾ドル現金で払います。
クレカですが、VISA、マスターカードのマークがあるカードはほぼほぼ使えます。
JCBも6割ぐらいの確率で使えます。
まだBooking.comのアカウント持っていない方は、以下のリンクから登録して予約すると、後で2000円分のポイントがもらえるらしいです。是非オナシャス。

Booking.com: 1,523,751 hotels worldwide. 134+ million hotel reviews.

 

おすすめホテル

多分色々な旅行サイトやガイド本に載ってる所ばかりだと思います。
ハズレのホテル引くと、バストイレ一緒で、シャワーのみ、シャワーとトイレの間には壁もカーテンもないという凄まじい所(だけど、台湾独身者向けワンルームマンションはこれがデフォ)に当たります。
なので、旅慣れしてない方は王道を征くしかないかと。
ちなみに、以下のホテルは全部、実際に泊まった感想です。

グリーンワールド 山水閣(Green World Sansui

www.booking.com

台北市内に同系列のホテルがいくつかありますが、ここが一番コスパ高いと思います。
あと、フロントのお姉さんが日本語通じる率高いです。
部屋も綺麗で、大通り前ですが道路の騒音はそんなに気にならなかったです。
ライブ会場の台北アリーナ(台北小巨蛋)からは乗り換えが必要ですが、地下鉄だけで行けます。
台北最大の夜市である、士林夜市の最寄り駅まで2駅で行けます。
なので、ライブ後夜市で打ち上げしたい人にはもってこいです。
 

9ine hotel (久居栈旅店)

 

f:id:biteonthezip:20171109213717j:plain

こんなかわいい部屋も

 

www.booking.com

かなりお値打ちなホテルですが、フロントと客室が2階にあるのに階段しかありません。。。
荷物の多いお姉様方には向かないかも知れません。
機内持ち込み荷物で済んでしまうワイみたいなおっさんには全く問題ありません。
 
ここの特徴はとにかく安い。安いのに、部屋も水回りも綺麗。
そんなわけで、数週間前に予約しようとしても、よく満室になってます。
フロントですが、日本語の話せるお姉さんが一人います。
英語全く駄目な人はそのお姉さんが居ないと詰むかも。
 
こちらのホテルですが、徒歩圏内にこぢんまりとした夜市もあり、ちょっと南に歩けば孤独のグルメの台湾回に登場したお店のある迪化街にも寄れます。
 
デメリットとしては、一度、泊まった部屋の天井にネズミ?がいて、天井と壁をガサゴソガサゴソ歩く音が聞こえたぐらいですかね。
4回泊まって1回だけなので、たまたまかも知れません。

アンバサダー ホテル タイペイ(國賓大飯店)

www.booking.com

日本人御用達ホテル。
公式ツアーもどうせここなんじゃねぇの?
違いました。公式ツアーは会場のすぐ近く(IKEAの隣)の王朝大酒店(SUNWORLD DYANASTY HOTEL TAIPEI)でした。。。

朝ご飯が豪華。値段もそれなりー。
ホテル単独で予約するとお値段が張るので、ここ泊まるなら旅行会社経由で飛行機チケットと抱き合わせたほうが良いかも。
駅からちょっと歩くんだけど、ここ泊まる人ならタクシー使うだろうから問題なし。
 
余談ですが、このホテルの裏にある朝食屋2件が超おすすめです。
ワイは安宿に泊まり、良く食いに行っています。

ダイアリー オブ 台北 ホテル 台北駅(台北日記旅店 北車館) 

f:id:biteonthezip:20171109213706j:plain

f:id:biteonthezip:20171109213656j:plain

 

www.booking.com

台北駅のすぐ近くにあります。
できて数年しか経っていないので、非常に綺麗です。
朝ご飯もついてきますが、食ったことないので味は分かりません。。。
新しいホテルだけあり、各部屋Wi-Fi完備、通信も安定。
ベッドサイドにコンセントありで、ネット中毒者にも安心の設計。
 
ここの注意点としては、フロントスタッフさんは日本語話せません。英語出来る人なら問題ないです。流暢な英語で案内してもらえます。
あと、ドミトリールームも併設されてるので、フロントが激混みになる時間があることと、間違って予約しないように気を付けることだけですかね。
 
台北駅は非常に広いので、結構歩きますが、近くが学習塾街なので軽食のお店が多く、買い食い好きな人にはおすすめです。

 

さいごに

今回はこんな感じでホテルの紹介をしました。
Booking.comなら、スペシャル価格以外はキャンセル無料なので、チケットとる前に予約してしまうのも手かも。
 
最後に繰り返しになりますが、まだBooking.comのアカウント持っていない方は、以下のリンクから登録して予約すると、後で2000円分のポイントがもらえるらしいです。是非オナシャス。

https://www.booking.com/s/zipdek90