台湾公演遠征に行くGLAYER向け情報その2、飛行機

どうも。
自称台湾厨のワイが情報共有する第二弾をお送りします。
第二弾は飛行機のチケットの取り方です。
ちな第一弾はコチラ。

 

pw.hateblo.jp

 

 

SkyScanner最強説

とりあえず、SkyScannerってアプリを入れて検索すれば間違いないっす。以上。

 

 

Skyscanner 格安航空券検索

Skyscanner 格安航空券検索

  • Skyscanner
  • 旅行
  • 無料

 

 

 


。。。流石にこれでは記事にならないので補足を。
このアプリは、国内外の予約サイトから、最安値を探し出してくれるアプリです。
カカクコムの飛行機チケット版って考えればいいでしょう。
で、この国内外ってのが曲者で、なかなかチケット送ってこなかったり、問い合わせ窓口が現地語、良くて英語みたいな業者も混じってるので、万が一のトラブル時に疲労してしまう恐れがあります。
実際に、トラブル多過ぎな会社もあるみたいです。
ただし、海外サイト全てが駄目な訳では無く、優良サイトもあります。
例えば、中国・香港が本拠地のctripは、私も3回ぐらい飛行機チケットを買っていますが、一度もトラブルに遭ったことがありません。
また、一応日本語の窓口もあるみたいです。日本語のできる中国の方が案内してくれるらしいです。私は幸い、お世話になったことはありませんが。

なので、航空会社公式、国内旅行サイト、ctripから探すのがおすすめです。

 

シートリップ - ホテル、航空券、列車きっぷ

シートリップ - ホテル、航空券、列車きっぷ

  • Ctrip.com international
  • 旅行
  • 無料

 

LCCはいくつかの罠にご注意

LCC(格安航空会社)は、その名の通り運賃が安いのが魅力です。
しかしながら、預け入れ荷物や機内食は別料金なため、トータルで考えるとあまり変わらなかったり、時にはレガシーキャリア(従来のフルサービス航空会社)と逆転してしまうことも。
荷物の多いお姉様方は、荷物料金も含めて比較しましょう。
そして、LCC公式サイトでの予約は、支払方法に関わらず、手数料が上乗せされます。
公式より旅行会社の方が1,000円ぐらい安い、という場合は逆転してしまうことも。
これが2つ目の罠。
最後の罠は、旅行会社経由でLCCのチケットを予約した場合、荷物が追加できなかったり、荷物料金が割増請求されることがあります。
例えば、後述のサプライスというサイトで予約した場合、ジェットスターは公式で荷物の追加ができましたが、タイガーエアは不可能でした。サプライスで荷物追加は可能ですが、公式より割高の値段でした。
こういった罠を掻い潜ることで、最強のコスパが享受されるのです。。。 

 

f:id:biteonthezip:20171113234751j:plain

LCCのタイガーエア台湾

f:id:biteonthezip:20171113234915j:plain

こちらはLCCのスクートの機内。到着時はカラフル。



サプライスも侮れない


割とよく聞く旅行会社のHISが運営しているサイトです。
SkyScannerでも良く登場します。
サプライスは、たまいクーポンを配布するので、番狂わせな存在です。
ここ最近のクーポンはしょぼいですが、夏休みには3,000円引きとか配布してたので、タイミングさえ合えばランキング上位より安く予約できるかも。

www.surpricenow.com

 

 

こんな感じで、FC先行の発表までに予習しておくと、よりコスパの良い飛行機チケットが手に入るかと。
ググると、もっと見やすい有益なサイトが出てくるかも。(本末転倒)