忘備録:Safariに保存したパスワードをChromeへ移行する

はてブロの使い方完全に忘れてる件

 

発端

iPhone Xを発売日に買って愛用してきましたが、

等など考慮して、Xperia 1をIYHしちゃいました。

ちなワイ、iPhone3Gを発売日に買って、6sまでは毎年買い替えていた古参です。

Android端末はこれまで、バージョン2.x〜4.xの「これ売り物にしちゃいかんでしょ」「オモチャとしてはいいけど、ライフラインを預けるとかドMなの?」レベルの端末※を見てきて敬遠していました。

※主にNECとか京セラとか東芝とか・・・

お値段

某白い看板の中古ショップで、中古3ヶ月保証で送料込みキャッシュレス還元で4.1万円でした。iPhoneシリーズと違って値崩れ早いっすね。。。

中古Aランクとのことでしたが、届いたのは傷一つ無い美品でした。

付属品は皆無でしたが、iPad Proの充電器がそのまま使えるのでヨシ!

アンテナケーブルないとテレビ機能使えませんが、使う予定ないのでヨシ!

Xperia 1の国内版は、周波数ロックかかってるので、楽天モバイルとの相性を考えて庭版(au)にしました。

産廃(白い犬版)は4万切る勢いですね・・・

データー移行

Google系は言わずもがな、1passwordとかLINEとか両プラットフォーム対応アプリは余裕でした。

しかし、長年Safariに蓄積してきたパスワード(各Webサービスのパスワード)が最大の山場に。

Webサイトごとにパスワードを変える当然の運用をしており、セキュリティ確保のためパスワードをメモらない(ブラウザに記憶させ基本手打ちしない)運用が仇になりました。

当然ですがAndroidにはSafariはありませんし、iOS/macOSに書き出しの機能はなし。

色々ググってみても、現行最新OSでの実績はなし。

ちなワイ、パソコンはMacBookとサポート切れてCD取り込みしかできないクソデカiMacしか持ってません。

本題:MaciCloudキーチェーンの内容を平文で書き出す

  1. iPhoneと同じiCloudアカウントに登録したMacを用意(ワイはMacBook+Mojave 10.14.6)
  2. システム環境設定→セキュリティーとプライバシー→プライバシーー>アクセシビリティに、Safariスクリプトエディタを追加
  3. Safariを開いて、環境設定→パスワード を開いて、OSのパスワード認証してパスワード一覧を見れる状態にする(数分で勝手に閉じるので注意)
  4. こ↑こ↓

    Export safari 12 passwords · GitHub

     からスクリプトをダウンロードして、スクリプトエディタに突っ込む(コピペ
  5. スクリプト実行。Safariのパスワード画面閉じてたら開け的な英語のメッセージが出るので、そのとおりにして続行する
  6. 暫く待つとデスクトップにCSVでパスワードが書き出しされる

4番のスクリプトは、公式から落としてくると何故か文字化けしまくって実行できません。

だからGithubのリンク先のやつを使いました。

 

CSVになってしまえばこっちのもので、Chromeの形式に合わせて整形して突っ込めば完了。

行末の,を削除するのと、URLはhttps://から始まる点ぐらいですね。

viでさっくり処理しました。

え?WindowsってOS標準のエディタで正規表現も扱えないとかマジ?(突然の煽り

 

これで、快適なAndroidライフがエンジョイできますわ。

iPhoneに戻すことになったら、それはそれでその時考えます。