NM4-01納車

 

いきさつ

お国から10万貰えた→大型二輪免許10万で取れるやん→取ったど→あ、9月でGSR250の自賠責切れるやん→大型二輪買うか!

候補はXSR700、W800 Street、NM4、SV650X、Svartpilen 701

GSR250がセパハンでアクセサリー取り付けに難儀したので、バーハンの車種で。Svartpilen 701は積載性に難があるので諦め。XSR700は青が廃番になってしまい、なかなかタマがないので諦め。NM4もタマが少ないから、W800かなぁと思い試乗もした。エンジンのドコドコ感もニーグリップなにそれの乗車ポジションも良い感じで、コレで決まりかなぁと思っていたら、

近所の夢店に、NM4-01の最初期モデルながら走行距離1,200キロの極上車が生えてきたので、ちょっと見に行ってくるかーと思って見に行きました。帰りには注文書が手元に。

マイナンバーカードあると住民票がコンビニですぐ取れるから、唐突におバイク買う習性のある奴は捨てといた方が良いと思う。

納車後1日での所感

  • でけえ
  • DCTで勝手にシフト上下されて、スコンスコンいうのがきめえ。シート下でちっちゃいおっさんでも入ってるの?
  • 乗ってて楽しい(至福)
  • 時々、左手が幻のクラッチレバーを探してしまう
  • これマジ?車体と重量に比べて、サイドスタンド貧弱過ぎるだろ…
  • 教習車でお馴染みのNCベースなのに、なんでこんなにそれっぽいモノに仕上がってるのか(困惑)
  • 240キロある割に、取り回しは意外に楽に感じる。コレは人生初二輪でクッソ重いバルカン400ドリフターに乗ってたワイだけかも。
  • 駐車時の専有スペースは思ったほどではなかった感。コレは人生2台目のバイクがクソデカいマグザムというワイだけかも。
  • 実用性十分な加速感。GSR250だと前車左折とかで一回減速してから再加速するのが非常にキツいんだけど、NM4はスルスル元の速度に戻れる。
  • 高速巡航性能が段違いに良い。GSR250だと高速道路走行だけでやっとで、100キロ巡航するにはキバって乗る必要があり、追い越しなんてしようもんなら車体がバラバラになりそうな不安が付き纏っていたが、750ccだけあって全く不安がない。コレなら新東名とかの120キロも余裕そう。むしろ走りに行きたい。

結論。最高。

 

カスタム

  • サイドスタンドにつける接地面増やすやつ(納車後即取り付け)
  • スマホスタンド(GSR250から移植。納車後即取り付け)
  • デイトナキャリア(オクで新品を安く購入。そのうち付ける)
  • ドラレコ(吟味して密林で購入。そのうち付ける)

ハイスクリーン廃番ってmjky… US向けを逆輸入するしかないな。。。