僕がオウチを買った理由(わけ) その1

タイトルが某美少女ゲームに類似してるのは偶然です。多分。

 

今北産業

都内でおバイク複数置ける賃貸物件を探すも、おバイクへの理解の無さに憤慨

古民家をガレージハウスにDIYリフォームする予定が、ゴミみたいな物件しか見当たらず

庭の広い郊外の築浅物件を買って、庭潰してガレージ建てたった

なぜ今なの?

  • 住宅ローン金利が底値、上がる兆しもなし
  • 今年度がすまい給付金の最終年
  • コロナ困窮者が持ち家手放すから、いい物件増えるんじゃね?(岡村的発想)
  • 年齢が上がるほど、ローン考えるのが難しくなっていく

家探し

SUUMOとかHOMESとかをiPadインスコして、日々物件をチェック。在宅勤務の昼休みとかも見てた。

緊急事態宣言で大っぴらに外出できないので、休みの日を内見で消費しまくった。

在宅勤務が増えて、通勤に支障なければ住むエリアにはこだわりがないため、前記事の通りゴミ出しのレギュレーションがクソではない所に絞った。

最終的に、チバ県中央部とサイタマ県東部に絞り込み、晴れてサイタマ県民になりました。

ちなみに、ワイの探した限りではコロナ放出物件はなかった。コロナで困窮するようなやつがいい物件持ってる確率は低いことに早く気がつくべきだった。

決め手となったのは

  • 庭が広く、潰してガレージが建てれること
  • 周辺にスーパー等が揃ってて便利
  • 2LDKの平屋で部屋数を持て余さない
  • 近隣にやべえやつがいない

引っ越してどうよ?

おバイク2台持ち最高。

増車も大丈夫。危ねえ。

後悔してること

SUUMOとかの物件情報で、元売りが見抜けなかったため、手数料か嵩んだ。

ある程度自己資金あったので手数料とか諸々はニコニコ現金払いしたけど、住宅ローン減税マックスで貰うために、まとめて借りて10年後に投入すればよかった。

最後に

家の買い方は義務教育で教えるべき。就業先のランクでローンで借りれる額や審査の難易度が変わる点も含めて。